ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
まりも
まりも
はじめまして。
妻・娘2人と2015年にキャンプを始めた、まりもです。

はまるとトコトンな性格から、キャンプ沼に足を取られがんじがらめ...。
日々、ネットでキャンプギアを物色しながら、妄想キャンプにいそしんでいます。
歯止めのかからない物欲という名の猛獣に、
『小遣いのみDE購入』という枷をはめて、何とか飼いならしています。
諸先輩方と、同じ悩みを抱える皆様と交流できればうれしいです。

2017年08月31日

夏の復帰キャンプ:Akaike

アキレス腱断裂からはや3ヶ月。
春~梅雨までのキャンプに適した時期を悶々と過ごしたうっぷんを、
ついに晴らすときがきました。

Camp Akaikeでの復帰キャンプ。
8/5~6で行ってきました。

キャンプ終了翌日から、あわただしく2週間の海外出張。
帰国後、時差ぼけに悩まされつつ、ブログを更新しようとしたら、写真がどこかに消えてしまっていたという悲劇。
気落ちして、しばらく更新をサボっていました。
なので、キャンプの写真は携帯のものだけで少なめです。
うーん、残念。

気を取り直していって見ましょう。
富士山の北側、精進湖付近、樹海の淵にあるキャンプ場です。
Camp Akaike

到着したのは、13時過ぎ。
迷走台風もまだ遠くにいるので、晴れて肌に刺さるほどの日差し。
受付を済ませると、管理人さんがキャンプ場を案内してくれます。
フリーサイトで、広場~木陰~若干プライベートが守られそうな道端のエリアまで順に、
設営に適してそうな場所を教えてくれました。
その中から選んだのは、地面のやわらかい木陰のサイト。
やっぱり、夏は暑いですもんね。
木陰の場所

今回は、復帰キャンプなので、設営・撤収が簡単で涼しいツインピルツとメッシュインナーを選択。
木陰なので不要かなと思ったけど、時間がたつと周りが混んできたので、目隠しもかねてタープも設営。
設営風景

お昼は冷麺。
おやつは、この間自作した綿あめ機を使ってみた。
ダンボールで囲いをし、100均の熱源を使ってザラメをあたため、綿あめを作成。
綿あめ機
綿あめ機2
綿あめ機3

白い綿が出てきたときにはうれしかったですが、
いかんせんうまく子供が綿あめを絡めとれないので、周りがあめだらでべとべとに...。
うーん、もっと深いダンボールにすべきだったか。

キャンプの敷地内には、体育館があり、バトミントンやらボール遊び、フラフープなどもできていたみたい。
暑い日ざしを避けて遊べるので、子供たちはずっと遊んでくれていた。
大人も涼しくて助かった。

夜ご飯は、ピザ。
ブログでもおなじみ尾上ピザオーブン。
実は足を怪我する前に購入していたが、今回が初おろし。
ピザオーブン
ピザオーブン2

焚き火台の上において使う予定。
ただ、ピザは高温で焼くのがいいとのことで、熱源を近づけるために、100均の網で底上げ。
ピザオーブン3
ピザオーブン4

ピザ生地は、水と混ぜるだけの簡単生地。
炭を起こしてセッティング。
200℃付近になったところで、生地に具を載せて
いざ焼いてみる...けど、もう写真がない。

結果は、まだ改良の余地あり。
ちょっと生地がゆるかったかな?こんなもん?
食べる分にはまぁまぁだったけど、もっとカリッとしてほしい。
うーん、もっと温度上げないといけないのかしら。
...挑戦は続く。

キャンプ場のシャワーを浴びて就寝へ。
夜になると涼しくなったし、虫も少なめ。
家族は、メッシュインナーでの就寝済。
気持ちが良かったので、独りだけタープの下でコット寝。
うーん、この開放感と、涼しい感じがたまらない。
キャンプ素敵。

でも、23時を過ぎても大声でしゃべっている隣人たちがいたので、
少し注意をさせていただきました。
特にトラブルにもならず、静かにしてもらえてよかった。


翌日の朝も、晴れて気持ちのいい朝。
サクッと朝ごはんを食べて、サクッと撤収。
我が家としては、今までで最速の10時にはテントをたたみ終わってた。
うーん、テントが簡単なのもあるけど、嫁さんとの役割分担がしっかりしてきたのが大きい。
 私:テントやタープなど、大型のものの片付け。
 嫁:カラトリーやら、イスなどの小物の片付け。
うーん、スキルあがってきたのを実感しますね。

晴れているとはいえ、富士山は見えず。
渋滞を避けて、早めの帰宅で、13時には家についていました。
寝袋も、キャンプ場での乾燥をせず、帰宅後の乾燥だから速いのかな?
夕方にはキャンプ道具をしまって、簡単な夕飯へ。

なんでこんなに急いだかというと...翌日から海外出張だったから。
もう少し、キャンプ場や観光ができればよかったな...。

でも、久々のキャンプ。
やっぱいいですね~。



この記事へのコメント
亀レス申し訳ありません。

復帰おめでとうございます!!

私は7.8月とキャンプに行けず、
9月こそと思っておりますが、今週もダメ。
チャンスはあと二週…。

コンパクトピザオーブンは私も持っているんですが、
ウチのキッチンでガスで使っただけなんです。
ドリアとピザ。
結構、使えました。
Posted by eco2houseeco2house at 2017年09月09日 14:08
コメントありがとうございます。だんだん涼しくなってキャンプしやすくなりますね。天気が良くなるといいですが。
コンパクトピザオーブンはまだまだ研究中です。意外とコンパクトでないのが、持ち出しにブレーキをかけてますね。
Posted by まりもまりも at 2017年09月11日 08:13
復帰おめでとうございます!

我が家も同じビザ釜ありますが、結局炭の量を「こんなもんかな」と思う倍の量を焚き火台の端に並べてビザ釜の中にも両サイドに小さい炭おいたら短時間でカリっと焼けましたよ!

一度ためしてくださぁ~い(>_<)
Posted by さきさき at 2017年09月21日 19:42
なるほど、釜の中にも入れるのですね。量も大事と。
今度試してみます。ありがとうございます!
Posted by まりもまりも at 2017年09月22日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の復帰キャンプ:Akaike
    コメント(4)